癒しの空間 座敷 床の間!

カテゴリー │自然素材和室無垢材国産材和風建築住宅新築

  O様邸  新築工事


杉赤で 床の間 2段畳床

癒しの空間 座敷 床の間!

銘木屋にて O様ご自身で選んでいただいた 

杉赤の床柱に 揃えてみました。

癒しの空間 座敷 床の間!

在庫倉庫より 良い材を探し出しました。

癒しの空間 座敷 床の間!

加工済みです。赤身がとても綺麗です。

癒しの空間 座敷 床の間!

地板と框 素晴らしい杢目です。

この地板 かなり奥から引っ張り出しました。

癒しの空間 座敷 床の間!

板の反り・ねじれを防止する為

桟木を入れるのですが やはり蟻桟が1番です。

癒しの空間 座敷 床の間!

良い加減で 払い込みます。職人技です。

癒しの空間 座敷 床の間!

現場取付 完了。床柱同様 塗師屋さんに

落ち着きのある 3分艶で仕上げてもらいました。

癒しの空間 座敷 床の間!

仏壇もきれいに収まり イ草が香り癒しの座敷です。

古き良き時代の 日本の美ですね。




同じカテゴリー(自然素材)の記事
天然木のご来場特典
天然木のご来場特典(2022-01-24 19:27)

古材再利用・後編!
古材再利用・後編!(2021-04-22 19:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しの空間 座敷 床の間!
    コメント(0)