上棟・お餅まき その後の現場状況!

カテゴリー │上棟和風建築住宅新築構造

 S様邸 新築工事


先月末の上棟から 2週間たちました。

お天気を見ながらの お仕事でした。

上棟・お餅まき その後の現場状況!

3日間の建前 少々の雨はありましたが

工事に影響が出るほどでもなく助かりました。

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

ぱらついた雨も 上棟式前にピタリと止みました。

お餅まき 量が多く時間がかかりましたよ。

最中に満足したのか お帰りになる方もいました。

お嫁さんとお孫さんも 2階のベランダから 楽しそうでした。

一生にないかもしれない 良い経験ですね。

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

勿論 通し貫構法です。

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

昔の家から 取り外した野物梁を 新築の棟木に再利用

ご家族が 各々の想いを書き残しました。

こうして代々引き継がれて行く家 理想の家造りです。

土台から棟木まで伸びる 通し柱の両側の色の変わった束もまた 

昔の家の柱をそのまま再利用です。

理由は お子さんの成長を刻んであるからです。

S様「よく見つけたね。すっかり忘れてたよ。」懐かしそうでした。

平成最後の 建前・上棟式・お餅まき 良い思い出になります。

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

上棟・お餅まき その後の現場状況!

さあ 令和最初のお引渡しに向けて がんばりますよ。






同じカテゴリー(上棟)の記事
建前準備OKです。
建前準備OKです。(2021-08-25 19:01)

土台据付け 完了。
土台据付け 完了。(2021-08-23 19:01)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上棟・お餅まき その後の現場状況!
    コメント(0)